2005-01-01から1年間の記事一覧

バーコード革命

著者:デザインバーコード社 アーティストハウスパブリッシャーズ アーティストハウス 2005年6月2日初版第二刷発行 「楽しい会ほど、ムカつくものです。」(p.137 より) なかなかの出来栄えの本。 同様の形式(ひとつのページに図とコメントがある)では「…

[平成18年版] 六星占術による金星人の運命

著者:細木数子 KK ベストセラーズ ワニ文庫 2005年11月19日12版発行 どうも、私の生年月日からすると金星人の陰(−)であるようなのだけれど、いまいち本文を読んでも、あっているような、あってないような。 要するに微妙。というか違和感がとてもいっぱい…

灼眼のシャナ 0

著者:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ メディアワークス 電撃文庫 2005年6月25日初版発行 うわぁ、ダメだなぁ、と思いながら読んでいた前半。 本当に、こういうのを売るのはどうなの、と言いたいくらいではあった。雑誌に掲載されているとかじゃあいいけ…

灼眼のシャナⅨ

著者:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ メディアワークス 電撃文庫 2005年2月25日初版発行 保護者編。いろんな保護者さんがいっぱい。そりゃあもういっぱい。 シリーズでけっこう面白かったりなかったり揺れがある気がするものの、これは面白い方だと思う…

「ジャパニメーション」はなぜ敗れるか

著者:大塚英志 著者:大澤信亮 角川書店 角川 one テーマ21 2005年11月10日初版発行 面白い、実に。 論旨は第二部の方だろうから、「なぜ敗れるか」の答えを知りたければそっちだけ読めばいいだろう。第一部と第二部は、どうも乖離しているような気がする。…

生協の白石さん

著者:白石昌則 著者:東京農工大学の学生の皆さん 講談社 2005年11月2日第一刷発行 もちろんネタとして買った。 しかし、普通に良い本だった。すごいぜ白石さん! いろいろと難しげなことが書いてある長文の部分はまあそこそこではあるけれど、最も注目した…

灼眼のシャナⅧ

著者:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ メディアワークス 電撃文庫 2005年10月30日8版発行 後日談、中継ぎ、まあなんと呼んでもいいけれど。 どっちかというとダラダラとした感じで、のんびりほのぼの、というには今ひとつ鞘当てとか中継ぎのための断章と…

灼眼のシャナⅦ

著者:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ メディアワークス 電撃文庫 2005年10月30日9版発行 なんというか、いろいろやることがあったけれど、読んでしまいました。 さて、それはそれとして。 傑作というほどではないとしても、今のところこのシリーズで一…

灼眼のシャナⅥ

著者:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ メディアワークス 電撃文庫 2005年5月10日8版発行 え、また続きもの? というわけで七巻に続くみたいだけれど、今度はつまらない後編でないことを期待。まあおそらくは、大丈夫だと思う。というのは六巻とはメイン…

灼眼のシャナⅤ

著者:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ メディアワークス 電撃文庫 2005年10月30日12版発行 前作よりは面白かった。 ともかくも愛溢れる感じがとてもいい。 抱きしめるところがすき。 続きを読む気が出てきた。 というわけで、続きを読むのでこのへんで。

灼眼のシャナⅣ

著者:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ メディアワークス 電撃文庫 2005年9月15日13版発行 なんか、長かったような気がする。まあⅢからの連続なので、文字数として長いのは確かなのだけれど、話の流れとしても間延びしてないだろうか。よく分かんないけど…

灼眼のシャナⅢ

著者:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ メディアワークス 電撃文庫 2005年9月30日16版発行 まず、申し上げたい。 途中かよ! そういうわけで、どうも話は次の巻へと続くらしい。このあたり、初版のペースでリアルタイムに読んでいたら、広告とかで知るこ…

灼眼のシャナⅡ

著者:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ メディアワークス 電撃文庫 2005年9月30日16版発行 面白くなってきた。 物語の初期の状態がなんとなく無理矢理っぽい気がしなくもないが、しかし前巻で一通りの説明を終えているので、勢いがいい。 というか、初期…

ヤングガン・カルナバル

バウンド・トゥ・バイオレンス 著者:深見真 イラスト:蕗野冬 徳間書店 TOKUMA NOVELS Edge 2005年10月31日初刷 前作については、オンライン文芸マガジン『回廊』の四号か五号に書いたような記憶がある。 本書の面白味のひとつが、帯の文句だ。前作では「本…

無敵の人

著者:石原壮一郎 イラスト:ザビエル山田 ぶんか社 ぶんか社文庫 2005年10月20日初版第一刷発行 なんというか、無敵になれるらしい。 ええと、まあ、とりあえず見開いたときの両サイドにある「無敵の豆知識」は結構よくきくのから、珍しいのまでなかなか面…

灼眼のシャナ

著者:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ メディアワークス 電撃文庫 2005年9月30日22版発行 毎週、潰す暇ができるのは良いことなのかどうなのか。 それはともかく、ハルヒと絵が違う印象もあったりするけど、それもともかく。 全体的な感想としては微妙。…

ストレンジ・ロジック

鬼の見る夢 著者:佐伯庸介 イラスト:nini メディアワークス 電撃文庫 2004年9月25日初版発行 暇つぶしのために、一巻ものをと手に取った本。他に読む本を持っていたのに、何をやっているのやら自分は。 洋風ファンタジーも嫌いではないけれど、和モノが好…

図解雑学 気の科学

著者:佐々木茂美 ナツメ社 2004年10月30日発行 ホントに小説読んでないな、自分。 まあそれは気のせいということにして、気の科学である。 気って電磁気と似てるんだって。 もう少し経絡と経穴の詳しい図解があれば資料として価値が増した気もしなくもない…

あなたを変える 超「熟睡短眠」法

著者:藤本憲幸 三笠書房 知的生きかた文庫 1997年9月10日第一刷、2004年12月20日第九刷 こういう本のことばかり書いていたら、小説読んでないみたいだけれど、まあそれはそれとして。 いったい、どれだけ睡眠は減らせるのか、という限界を知る好例が沢山掲…

縦に書け!

横書きが日本人を壊している 著者:石川九楊 祥伝社 2005年6月30日初版第一刷 第三章だけで十分な本。言いたいことの大体は多かれ少なかれ実感があるので、あのことだな、と分かるが、論理が変。 アホだった自分の高校時代に、受験には必要もないのに小論文…