2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界平和は一家団欒のあとに6

星弓さんちの非日常 著者:橋本和也 イラスト:さめだ小判 電撃文庫 アスキー・メディアワークス 2008年12月10日初版発行 短編集である。シリーズ最新に追いついた。 内容は5作。雑誌掲載作が2、書き下ろしが2、書き下ろし掌編が1、という構成だが、初出…

ダブルブリッドIX

著者:中村恵里加 イラスト:たけひと 電撃文庫 メディアワークス 2003年12月25日初版発行 前巻からの続き。しかし、刊行年月日を見ると半年以上の間があるので、刊行と同時に読んでいたらさぞ驚いたことだろう。 もちろんシリーズものとしては続きなのだが…

ぴにおん!2

著者:樋口司 イラスト:タカハル MF文庫J メディアファクトリー 2009年2月28日初版第一刷発行 まゆ毛の一人称小説。前巻よりもずっと読みやすかった。 シームレスに妄想に繋いで嘘だと述べて不信を与えてくることもなかったし、吹き出してしまうような可笑…

ダブルブリッドVIII

著者:中村恵里加 イラスト:たけひと 電撃文庫 メディアワークス 2003年4月25日初版発行 ついに太一朗がほとんど登場しなくなってしまった。 序盤で描かれるのは瀕死の優樹だが、この巻ではまだそうはならない。八牧との別れが描かれ、直接に死に接していな…

ぴにおん!

著者:樋口司 イラスト:タカハル MF文庫J メディアファクトリー 2008年11月30日初版第一刷発行 まゆ毛の一人称で語られる。まゆ毛というのは主人公佐々木与四郎のあだ名で、それを名づけたのが表紙の木元二葉。 この語りが、長々と状況説明をしたあと、それ…

世界平和は一家団欒のあとに5

追いかけてマイダーリン 著者:橋本和也 イラスト:さめだ小判 電撃文庫 アスキー・メディアワークス 2008年7月10日初版発行 面白かったー! 中二度合いが酷くなっていたら、どうしようかと思っていたが、肝心な部分にだけ狙い澄ましてそういう要素を投入し…

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)

著者:三浦勇雄 イラスト:屡那 MF文庫J メディアファクトリー 2008年03月03日第三刷発行 シリーズの一巻にあたるらしい。表紙とあとがきには「1.騎士」という副題がついている。 序盤での単語の使い方が、どうにも変に思えて、推敲しているのか疑問だった…