2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界平和は一家団欒のあとに4

ディア・マイ・リトルリトル・シスター 著者:橋本和也 イラスト:さめだ小判 電撃文庫 アスキー・メディアワークス 2008年4月30日再版発行 今まで、ほとんど登場しなかった長女の話。年上の落ち着いた女性を書くのが苦手なのか、それともライトノベルのター…

ダブルブリッドV

著者:中村恵里加 イラスト:たけひと 電撃文庫 メディアワークス 2002年8月10日9版発行 転換点の話。だというのに、決して無くても良いような独立したエピソードというわけでもなく、かといって本筋に深く結びついている話でもないという印象があった。武器…

ダブルブリッドVI

著者:中村恵里加 イラスト:たけひと 電撃文庫 メディアワークス 2002年6月20日6版発行 いったい、どこで間違えてしまったのだろうか。 なんと5巻と間違えて6巻を先に読んでしまった。そのことに、これを書く際に過去の記述を読み返していて、気が付いた…

火怨(下)

北の燿星アテルイ 著者:高橋克彦 講談社文庫 講談社 2004年3月25日第10刷発行 下巻になり、蝦夷たちを指して国と表現するようになった。 一方の朝廷軍は坂上田村麻呂という個人を描くようになる。 だがやはり、アテルイは国ではなく民衆をとり、田村麻呂は…