2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトノベル「超」入門

著者:新城カズマ ソフトバンク新書 ソフトバンク クリエイティブ株式会社 2006年4月27日初版第一刷発行 一度は買うのをやめたが、その後、しばらくして衝動買いした本。 ライトノベルとは「手法」のことだ、という。非常に易しく書かれているし、どうも視点…

死にカタログ

著者:寄藤文平 絵:寄藤文平 大和書房 2005年12月23日第一刷発行 あとがきに、こうある。 ふつうの顔をして読める「死の本」をつくりたい。 徒に深刻になることもなく、公平な視線で死を眺めている。 さまざまな死の考え方や、死の年齢、死因、物語で描かれ…

花押のせかい

著者:望月鶴川 朝陽会 2005年6月1日第一刷発行 花押というものがあることを、ふと思い出した。 Web で調べていたら紹介されていた本である。本書は花押についての入門書と言える。著者は花押の書き方を教えたり、依頼に応じて花押を作ることが仕事であるそ…

ポケット・ウオッチ物語

著者:小島健司 グリーンアロー・グラフィティ26 株式会社グリーンアロー出版社 懐中時計に興味がある。 ひとつ持っているのは、形がそれらしいだけで、懐中時計といえば、まあそうなのだけれど、機械式時計ではなく、両蓋の表蓋の蝶番が文字盤の6の位置に…

太陽の塔

著者:森見登美彦 新潮文庫 新潮社 平成18年6月1日発行 不思議な魅力のある作品。 単に嫌悪を抱いてしまえば、それまでなのだけれど、どういうわけか読み進めてしまう。といっても途中で飽きて読むのを中断したことも何度かあったが。 要は同じことが繰り返…

ティンカー

原題:TINKER 著者:Wen Spencer(ウェン・スペンサー) 訳者:赤尾秀子 表紙イラスト:エナミカツミ ハヤカワ文庫 早川書房 2006年7月31日発行 酷い。 こんなものが出版されうることが信じがたい。 同人誌も含めて今まで読んできた小説の中でも、最低の部類…