2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

bad cat

著者:James Edgar Workman Publishing Company 猫、である。 244枚のワルそーな顔をした猫たちの写真と彼らのプロフィールに、台詞が添えられている。あるものは露骨に挑発し、あるものは誘惑し、あるものは弁解し、あるものは脅迫し、あるものは愚痴をこぼ…

神種 -シェンシード-

著者:渡辺仙州 イラスト:哉井涼 ソフトバンク クリエイティブ GA文庫 2006年2月28日初版第一刷発行 まず、手にとって厚さにちょいと驚き。 新らしく創刊された文庫(ラノベの文庫ということでいいんだよ、ね?)なので、どれか一冊くらい読んでみようと思…

知的な大人へのヒント

著者:林望 青春出版社 2006年2月10日第1刷 抑制をきかせることが、インテリだという著者の、抑制がきいているのか知らないけどまあ、私にとってはともかくも初リンボウ先生本。 つるっとしてる。とっかかりがなんだかそれほど感じられなかった。とはいえ著…

和田裕美の人に好かれる話し方――愛されキャラで人生が変わる!

著者:和田裕美 大和書房 2005年10月5日第7刷発行 タイトル長いなぁ。 まあそれはそれとして、ポジティブこそ素晴らしい、みたいな感じだろうか。あるいはネクラはやめようよ、みたいな感じか。わりと歪んだ視点から述べれば、明るいとか幸せとか、そういう…

灼眼のシャナⅩⅡ

著者:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ メディアワークス 電撃文庫 2006年2月25日初版発行 前巻のつづき。そしてまたつづく。長い。 というか同じパターンで、やってきたところで続きはまた、というのをそんなに繰り返さなくてもなぁ、とは思う。 学園祭…

学校の階段

著者:櫂末高彰 イラスト:甘福あまね エンターブレイン ファミ通文庫 2006年2月10日初版発行 面白い! なんというか、最初タイトルを見たときには手に取る気にもならなかったけれど、次に見かけて何故か背表紙の紹介文を見て、惚れた。そんでもって、読んで…

灼眼のシャナXI

著者:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ メディアワークス 電撃文庫 2005年11月25日初版発行 学園もの。やっぱこっちの方が面白い。もうアクションとかは、どうでもいいや。 というわけにも、いかないだろうけれど、しかしどうにも私の期待は偏ってきた様…