2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時効警察オフィシャル本

監修:テレビ朝日『時効警察』スタッフ 太田出版 2006年6月2日初版発行 テレビドラマの本。放映されていたのはしばらく前になるはずだから、今になってこんな本が出ていることに少し驚き、でも DVD が6月に出るしなぁ、とかなんとか。 しかし DVD の CM をす…

法学入門

著者:三ヶ月章 弘文堂 昭和57年3月15日初版1刷発行 入門書の鑑といえる本、と本書の冒頭を読めば思う。 だが、いささか抽象的で分かりにくい部分もあった。というのは本書が実際の大学講義の教科書として書かれているため、その道に対する些かの知識が前提…

神様のパズル

著者:機本伸司 装画:D・K ハルキ文庫 角川春樹事務所 2006年5月18日第一刷発行 ずっと「はたもと」だと著者名の読みを思っていたら「きもと」だったらしい。うーむ、やられた。 しかし、本書の内容はそれ以上に「やられた」だ。もっとも著者名の方が内容よ…

俺たちの R25 時代

編:R25 編集部 日経ビジネス人文庫 日本経済新聞社 2006年3月24日第3刷 フリーマガジン R25 の「BREAKTHROGH POINT 〜 つきぬけた瞬間」というコーナーを集めて一冊にしたもの。要するにインタビュー集。 インタビューされているのは章ごとに、「挑む」7人…