2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

灼眼のシャナ

著者:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ メディアワークス 電撃文庫 2005年9月30日22版発行 毎週、潰す暇ができるのは良いことなのかどうなのか。 それはともかく、ハルヒと絵が違う印象もあったりするけど、それもともかく。 全体的な感想としては微妙。…

ストレンジ・ロジック

鬼の見る夢 著者:佐伯庸介 イラスト:nini メディアワークス 電撃文庫 2004年9月25日初版発行 暇つぶしのために、一巻ものをと手に取った本。他に読む本を持っていたのに、何をやっているのやら自分は。 洋風ファンタジーも嫌いではないけれど、和モノが好…

図解雑学 気の科学

著者:佐々木茂美 ナツメ社 2004年10月30日発行 ホントに小説読んでないな、自分。 まあそれは気のせいということにして、気の科学である。 気って電磁気と似てるんだって。 もう少し経絡と経穴の詳しい図解があれば資料として価値が増した気もしなくもない…

あなたを変える 超「熟睡短眠」法

著者:藤本憲幸 三笠書房 知的生きかた文庫 1997年9月10日第一刷、2004年12月20日第九刷 こういう本のことばかり書いていたら、小説読んでないみたいだけれど、まあそれはそれとして。 いったい、どれだけ睡眠は減らせるのか、という限界を知る好例が沢山掲…

縦に書け!

横書きが日本人を壊している 著者:石川九楊 祥伝社 2005年6月30日初版第一刷 第三章だけで十分な本。言いたいことの大体は多かれ少なかれ実感があるので、あのことだな、と分かるが、論理が変。 アホだった自分の高校時代に、受験には必要もないのに小論文…