バーコード革命

  • 著者:デザインバーコード
  • アーティストハウスパブリッシャーズ
  • アーティストハウス
  • 2005年6月2日初版第二刷発行

「楽しい会ほど、ムカつくものです。」(p.137 より)
 なかなかの出来栄えの本。
 同様の形式(ひとつのページに図とコメントがある)では「間取りの手帖」がすさまじく面白いが、この本もまあまあ。
 爆笑するほどでもないが、くす、とか、ふふ、とかみたいに口元が少し上がる程度ではあるけれど、少し心を軽くしてくれる感じの面白さはある。
 もっとぶっ飛んだ形があってもよかったような気はするけれど、かといってバーコードの形状を上手く利用するのはけっこう大変だろうな、と思う。なので、それで一冊の本を作ったという点で十分に賞賛に値すると思う。
 デザインバーコードを知らない人は、まあ、テキトーに検索かけてみればいいよ。とりあえず本書末尾にあったURLを書いておくと、http://www.d-barcode.com/ とのこと。
 ちなみに冒頭の引用が何のバーコードかは、まあ、本書を読めば分かるよ。
 なかなか結構な本でした。