灼眼のシャナ 0

 うわぁ、ダメだなぁ、と思いながら読んでいた前半。
 本当に、こういうのを売るのはどうなの、と言いたいくらいではあった。雑誌に掲載されているとかじゃあいいけれど、文庫にするようなもの!? と詰問したい。
 しかし、後半の中編(?)がとても良かったので、後味はまあまあ。
 忘れるときまでずっと思っていたとか、そういうのが、とてもぐっときた。
 あー。もう。しかし最後ずるずると続きすぎじゃないかな、と思わなくもない。外伝を本編に繋ぐためなのか、この話としてはもう終わりでいいのに、そのあとは蛇足だと思った。まあ、シリーズものの宿命かもしれない。が、そのせいで後味が良いものと一概に言うよりはまあまあ程度になっているようにも思う。
 しかしまあ、そういうものなんだろうな、とも思う。小説世界から最後きちんと現実に返すというのは、最初の一行でちゃんと小説世界に引き込むのと同じく重要なことなんじゃないかな、と個人的には思うので。とはいえ、こういうやり方ってのは少し違うのかもしれない。まあまだ深く考えてないのでかもしれないしか言えないけれど。
 とにかく後半だけ読むと良い。前半不要。