アリスの不思議なお店

  • 原題「MAGASIN ZIN ZIN Aux Merveilles d'Alys」
  • 著者:Fre'de'ric Cle'ment(フレデリック・クレマン)
  • 訳者:鈴村和成
  • 紀伊国屋書店
  • 2004年5月31日第8刷発行

 著者名の「'」はアクサン・テギュです。念のため。

雨のカーテンから裁ってつくった
なんでもないちっちゃな ドレスが一着

 いきなり引用だが、これは素晴らしい。
「なんでもない」と言ってしまえるのが、さらに。
 物や現実に対して、言葉はなんと自由なことか。それでいて、それらの言葉からは「アリスの不思議なお店」のカタログにあるさまざまな物が作り出されている。
 楽しむというよりは、ほおーっ、となるような、魅入られてしまう世界。素敵でした。
 ついでについでを書いておけば「くぎ」と「鍵」よりも「クギ」と「カギ」とかあるいは平仮名にするとかの方が良かったんじゃなかろうかな、なんて少し。
 それにしても愛情深い、とても良い本。