僕はいかにして指揮者になったのか

題名のない音楽会」を見ていると、楽しい。
 ときどき、クリニックだったかというコーナーをやって、佐渡氏が合唱やら吹奏楽やらオーケストラやらに指揮をしながらアドバイスを出す。これが編集されてるんじゃないかと思うように、ちょっとした言葉で大きく変わる。編集されてるのかもしれない。
 指揮者でどう違うかが見れたときも面白かった。
 他で氏を見ることは無いのだけれど、いつも嬉しそうに指揮をして、いつも真剣に音楽を聞いているように思い、楽しそうだなあ、と興味があったので読んでみた。
 演奏会へ、行ってみたくなった。
 思えば数年ほど生で楽器の音を聞いていない。急にそれが寂しくなってきた。
 と同時に、もっと人生を整理して選択して集中して、目標に向けて進んでいかなくてはと自省した。