態度が悪くてすみません

 あちこちに載せた文章を寄せ集めたものとのこと。
 なので、つながりがあるような、無いような。「日本辺境論」と合わせて、著者がどういう考えなのかを読もうと思って買ったので、その点では話題のバリエーションがあって良かったとも言える。でもなんかいまいち。
 あとがきに掲載先が書いてあったり無かったりするが、初出時の文脈とかをそれで補いつつ読んだ。「シャイネスの復権」あたりはとても面白かった。
 いまは「日本辺境論」を読んでいる。実に面白いのだけど、やっぱりそっちも背景知識が不足しているようで、良く分からないところもあるので、考えつつ読み進めている。同じようにして本書も読んだ。なんにしても、著者の考えは面白いし、一部を除いて納得もいく。
 ぱらぱらと著者を眺めるには良い書だと思う。