DOORS I まぜこぜ修繕屋

 人生で初めて読んだライトノベルは「スレイヤーズ!」という私なので、積読崩し再開には神坂一だろう、となんとなく思ったので、本書から再開する。休眠中に読んだ本も数冊あるが、まあそれはそれ。
 全四話収録なのだが、三話までは手癖で書かれたものだなあという気がしていた。ライトノベルの名を冠するに相応しい、神坂氏の語りは相変わらず軽快でずんずんと読み進められて良いうえに、荒唐無稽な状況も上手いこと書いてしまっているので、あんまり残らない。美人=平均的な顔みたいなもんだ。そりゃあ面白いとは思うが、そんなに大笑いするほどのものはなく、くすり程度だったし。良く言えば、リラックスして書かれている、悪く言えば手抜き。
 だが、第四話は違った。
 やはり神坂小説は面白い。次の巻が楽しみになった。続きが読みたい。
 第三話までは素っ頓狂な状況と、それに振り回される人物を見て楽しむ話だったが、第四話で登場人物がとても近くなったと思う。